2016年12月19日月曜日

【HbA1c】糖尿病の治療を始めてからのHbA1cの値です。



スポンサーリンク



私の会社の毎年の健康診断では、HbA1cの測定はありませんでした。

空腹時血糖値と尿糖だけです。
HbA1cは必須ではなく、お金に余裕がある会社が行うオプションですからね。

ということで、糖尿病の治療を始めようと思い、去年2015年6月に病院に行った時に初めてHbA1cの測定を行いました。

通院診察時の、私のHbA1c(NGSP)と空腹時血糖値の値です。





スポンサーリンク



2015年6月 7.9%/130mg/dl
 土曜日に糖尿病科もある近所の大きめの診療所に行きました。
 はい!HbA1cの値で糖尿病確定です。
 このとき診察した普通の内科医は、私の血液検査結果の紙に
 「糖尿病です」と青鉛筆で書き込みました。
 まぁ、お気楽な感じです。
 このときは普通の内科での診断なので、次回の糖尿病科の予約を取りました。
 処方された糖尿病の処方薬は、SU薬とDPP-4阻害薬です。
2015年7月 7.8%/141mg/dl
 HbA1cが下がっていません。空腹時血糖値も高いです。
 初めて会った糖尿病専門医の主治医。
 血糖値やHbA1cより、高血圧の方が問題ということでした。
 病院着の直後は血圧200超え!
 その後しばらくたっても血圧160くらい。
 高血圧は腎臓へのダメージが大きいということで、高血圧の処方薬が処方されました。
 アムロジピン(カルシウム拮抗剤)です。
 「血圧130以下を目標としてください!」ということでした。
 これ、難しいです。
 糖尿病の処方薬は「SU薬は不要でしょう!」ということでDPP-4阻害薬だけになりました。
 昼食後に両手が痺れる状態が発生していたので、
 ネットで調べて糖質制限を始めました。
 この頃からです。
2015年8月 7.6%/103mg/dl
 HbA1cが少し下がりました。
 でも、初めてのHbA1cの測定値からたったの0.3%の下降です。
 前回に緩徐進行1型糖尿病の検査である、抗GAD抗体の測定が行われていたのですが
 私は、その時点では「緩徐進行1型」というのは知識がなく!
 主治医から「1型糖尿病に近い!」という言葉。
 「なんのこと?」さっぱりわかりません。
 このときはの抗体値は、1.9U/mLでした。
 判定の基準値は陽性は1.5U/mL以上です。
 1型糖尿病の陽性ですが。
 「微妙!」ですよねー。
 このあたり、膵臓のβ細胞の破壊も微妙!だったんでは。
 なにせ、おっさんですから!
2015年9月 5.6%/145mg/dl
 HbA1cが下がった!
 下がりました!
 やっとで下がりました!
2015年10月 5.0%/126mg/dl
 HbA1cは低い!でも空腹時血糖値は高い!
 これはですねー、多分糖新生の影響です!
 しかし、HbA1cが下がってますので、糖尿病の処方薬は無しになりました。
2015年11月 6.0%/133mg/dl
 HbA1cが上昇しました。
 出張とかいろいろありましたので、こういう感じで上昇するのか?
 生活には、注意が必要ですねー。
2016年1月 5.7%/129mg/dl
 HbA1cは下がりました。
 そこそこコントロール!ですかねー。
 年末年始を乗り越えて。
 いつも空腹時血糖値は高め!
 午前中に糖新生亢進するようなんですよねー。
 私の場合は。
2016年3月 5.4%/127mg/dl
 HbA1cはOKだけど、やっぱり高い!空腹時血糖値!
2016年5月 5.2%/127mg/dl
 やっぱりHbA1cはOKなんですが、空腹時血糖値は高いですねー。
 実は、毎朝の自己血糖値測定ではこんな値は出ません!
 もっと低いです!
 で、この時の採血によるEIA法の抗GAD抗体の測定で
 14.1U/mL
 基準値は陰性が5.0U/mL未満ということで
 緩徐進行1型糖尿病の確定診断を受けたのです。
 でも、数値はそこそこ微妙!
 (この結果が出るのは時間がかかるので、結果を聞いたのは次回の診断時ですが。)
2016年6月 4.8%/91mg/dl
 はい!HbA1cも空腹時血糖値も糖尿病の数字ではありません。
 主治医も「糖尿病の数字ではありませんね」
 そのあとに「緩徐進行1型ですね!」という言葉。
 はぁぁぁー!やっぱりそうだったのか!
 そんな感じで受け止めました。1型糖尿病ですか。
 いろいろと検索して、おっさんなりに学習してきていましたから、
 なんとなくそんな気がする!そんな、おっさんでした。
 しかし!緩徐進行型なので、緩徐緩徐でスローに進行させましょう。
 なにせ、こちらはおっさん!おっさん年齢ですから。
ここで、糖質制限を少し緩めて!
2016年8月 5.3%/117mg/dl
 HbA1cはコントロール中!
 空腹時血糖値は、糖新生もあってハイ!むずかしいです。
2016年9月 5.4%/140mg/dl
 HbA1cはコントロールできても、その時の値である空腹時血糖値は無理かもー!
 普段の朝の自己測定の血糖値は低いのですが。
2016年11月 5.4%/116mg/dl
 やっぱりHbA1cはコントロールできても、通院時の空腹時血糖値は無理っぽい!
 やっぱり頑張る糖新生!

これが、これまでの糖尿病治療を始めてからの測定値です。

次回の2017年1月はどんな感じ?
実験と称したチートが多めですし。
大丈夫でしょうか?


スポンサーリンク




HbA1cの経過は、こちらのページで通院後に更新しています。
よろしければ読んでください。
(*- -)(*_ _)ペコリ


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿