2017年3月10日金曜日

【血糖値実験】平日の朝にホエイプロテインを飲んだら、血糖値はどうなるのか?グルカゴンくるのか?



スポンサーリンク



血糖測定器のセンサーが届いたので、血糖値実験を実施。

昨日eBayで注文した血糖測定器のセンサーが届いたので、実験をやる気満々の私おっさんです!
今日は2017年3月10日、金曜日です。週末!

朝の食事を野菜ジュースでは無く!ホエイプロテインにしたらどうなるのか?

やってみました。やってみるしかないでしょう。

糖尿人の場合タンパク質メインの食品を摂取すると、グルカゴンの分泌により糖新生が亢進するケースがあるということです。
「ドクター江部のページ」です。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-4100.html

では、私の場合はどうなのか?
興味津々です。


今回の実験の朝食は、
ホエイプロテイン約20g(タンパク質13.8g、脂質1.0g、炭水化物3.7g)
ブラックコーヒー1杯
純ココア1杯
です。
純ココアとは?
純ココア約5gをお湯で溶かしただけの、苦い飲み物です。にがーいです!
甘味ゼロ!ミルクもゼロ!
でもカカオの香りはいいですよ。
普通の人にはお勧めしません。
「糖質オフでカカオポリフェノールが取りたい!」という方だけどうぞ。
いつもの通り、食事とは言えない朝食です。
(毎度よくやるよ!このオッサン!)

血糖値測定実験結果です。

0分 98mg/dl
 朝の血糖値としては良好。
 ここでホエイプロテイン約20gを水に溶かしたものを飲みます。
 付属のスプーンで計りました。
+30分 116mg/dl
 0分から+18mg/dl
 ここで、いつものブラックコーヒー(豆は2杯分)を飲みます。
 20分後に純ココアを飲みました。
+60分 136mg/dl
 0分から+38mg/dl
 30分前から+20mg/dl上昇です。
 プロテインによる糖新生の亢進が原因なのか、コーヒーやココアの影響なのか?
+75分 138mg/dl
 0分から+40mg/dl
 15分前から+2mg/dl
 ほぼ変化はありません。
 ここで出社前のシャワーを浴びます。
+95分 142mg/dl
 0分から+44mg/dl
 20分前から+4mg/dl
 シャワー後です。
 ほぼ変化はありません。
 ホエイプロテインの炭水化物は3.7gなので、
 全てが糖質と考えると私の場合3.7g×4=14.8mg/dl上昇相当です。
 しかし、これをはるかに超える血糖値の上昇です。
 35分前の食後60分の時点で+38mg/dlの上昇なので、
 糖質の分を除くと約23mg/dlの上昇です。 
 タンパク質の影響は否定できません。
 現時点では糖質の分を除くと約29mg/dlの上昇です。
 タンパク質量13.8gから考えると、1gで約2mg/dlの上昇です。
 (約というとちょっとー!しかし、たんぱく質の量も約なので。)
 これが、おっさん品質なのか?どうなんでしょうか?
 出社前のピークはここです。
+105分 136mg/dl
 0分から+38mg/dl
 10分前から-6mg/dl
 出社直前です。
 少し下降していますが、ほぼ変化なしとも言えます。
 測定誤差のうち?
+135分 161mg/dl
 0分から+63mg/dl
 30分前から+25mg/dl
 出社後です。
 おいおい!160mg/dl突破!

 またかー!ストレスの影響かー!アドレナリン?

プロテインとストレスの影響なのか?
 どんだけダメなんでしょうか。
 自分ではコントロール不能。糖代謝異常の糖尿人です。
 今回の測定の全体でのピークはここです。
 このまま、今日は緑茶の摂取のみで昼食前まで測定を続けます。
+150分 149mg/dl
 0分から+51mg/dl
 15分前から-11mg/dl
 15分で結構下降しました。
+180分 130mg/dl
 0分から+32mg/dl
 30分前から-19mg/dl
 順調に下降です。
+210分 112mg/dl
 0分から+14mg/dl
 30分前から-18mg/dl
 順調に下降です。
+250分 103mg/dl
 0分から+5mg/dl
 40分前から-9mg/dl
 ほぼ空腹時の血糖値まで下降しました。
+310分 90mg/dl
 0分から-8mg/dl
 60分前から-13mg/dl
 昼休憩です。
 十分に下降しました。

今回の場合、ホエイプロテインのタンパク質によるグルカゴン分泌による糖新生の亢進だけとは言えません。

ブラックコーヒーや純ココアもあります。
両方とも糖質はほぼゼロですが。

一番血糖値の上昇が大きいのは、出社前と出社後の間です。

30分で+25mg/dl。
出社前の血糖値は140mg/dl前後で安定しているのに、そのあと急上昇です。
ストレス?ストレス?ストレスの影響?
アドレナリンの影響なの?それともコルチゾール?
 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
なんとも残念なことになってます。。。。。

平日の午前中の血糖値のコントロールが難しい。

それがガチ糖尿人のおっさんです!
( ー`дー´)キリッ


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿