2017年3月4日土曜日

【血糖値実験】休日の朝にブラックコーヒーのみで、糖新生の亢進が起るのか?実験しました。



スポンサーリンク



休日の朝のブラックコーヒーのみで、糖新生が亢進するのか?

ガチの糖尿人ですから、私の場合は糖質を取らない場合でも、糖新生によって高血糖が起るという状態です。

休日は、自宅でまったり過ごしているので、ストレスが少ない。
糖新生の亢進もそれほど起らないはずです。
はずですよね?はず!

ということで、休日に実験をしてみました。
2017年3月4日、土曜日の朝です。

血糖値測定結果です。

0分 89mg/dl
 起床時の空腹時血糖値としては、良好な値です。
 ここから、コーヒーを2杯。
 1杯目は豆2人前を300mlのお湯で抽出。
 2杯目は豆1人前を250mlのお湯で抽出。
 いつもの通りです。はい、いつもの通り。
 そう言いながら、1杯目にはゼラチンを3g程度入れています。
 (ガッテンの影響です。おっさん、すぐにやってしまう。)
 純粋なブラックコーヒーではないですね。
+60分 121mg/dl
 0分から+32mg/dl。
 結構上昇しています。
 休日でも糖新生が亢進する?
 ホルモン頑張ってます。肝臓も。
 ゼラチンの影響で、グルカゴン分泌も増えているのか?
+80分
 この時点で少し空腹感が。
+90分 120mg/dl
 0分から+31mg/dl。
 30分前からは-1mg/dl
 この間は水しか摂取していません。
+120分 102mg/dl
 0分から+13mg/dl。
 30分前からは-8mg/dl
 とりあえず、ここまで血糖値が下降したので、今回の実験はここで終了。
 この後は、つけ蕎麦を食べたときの血糖値の変化を測定しました。
 https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/03/smbggi.html

休日でストレスが少なくても、糖新生は進みます。

+60分で121mg/dl。+32mg/dl。ここがピークです。

平日よりはましですが、糖新生が亢進します。
まぁ、このくらいの血糖値が必要だと、私の体が感じているのかもしれませんが。
ピークが121mg/dlなら、まぁいい方でしょう。
しかし、血糖値は100mg/dl程度を維持すれば、生命活動には十分なはず。
ちょうどいいところを制御できないのが糖尿病。
ガチ糖尿人のおっさんですから、制御が効いていません。

ブラックコーヒーのカフェインの影響もあるかもしれません。
次回は水のみで、どうなるか実験してみようかな?

糖新生が亢進すると、アミノ酸を使うからなぁ。
結果、筋肉が減るからなぁ。
困ったもんです。

「休日も、やる気満々!糖新生!」

575です。



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿