2017年3月16日木曜日

【HbA1c】2017年3月、糖尿病治療の通院です。今回の結果は?



スポンサーリンク



2ヵ月ぶりで糖尿病治療の通院です。

血液検査と尿検査の結果待ちをしながら、診察を待ちます。
毎回40分くらいですね。

では、今回の結果です。
HbA1c 5.8%
空腹時血糖値 107mg/dl
一応OKです。(100-109mg/dlの正常高値ですが。)
1月のHbA1cが5.5%だったので、少々上昇しています。
まぁ、チートしたり、実験したり、仕出し弁当があったり、ノンシュガーキャンディーをなめたりで、なんやかんやで平均血糖値は上昇しますよね。
年末年始の不摂生の影響も、ここで現れたかもしれません。
まぁ、5.8%ならば上出来でしょう!
(=^・^=)
HbA1cが少々上昇しても、普段の血糖値の変動が少なければOKとしましょう。
(食後高血糖などの血糖値変動の大きい方が体に良くないというのが、最近のトレンドなので。グルコーススパイク危険ですよ!的な感じですね、最近は。)
HbA1cが6.0%以上になったら、反省すると思います。
お気楽なおっさんです!

で、ここで主治医とお話です。


1.アボット社のフリースタイル リブレが販売になってますね。

主治医は「この前買いましたよ!」という発言。
えっ!もう買ってるの?
主治医「病院の門前薬局なんかで売ってますよね。」
はい、私も知ってますよ。ネットで調べて。
ネット通販で売ってるところもありますよね。
ググればヒットします。
しかし、この病院の門前薬局には最近は行っていません。
だって、いつも混んでいるんです。
待ち時間が長いんです。クレジットカードが使えないんです。
なので、私は駅の近くの薬局まで歩いて行って、処方箋の薬を購入しています。
待ち時間が非常に短いです。クレジットカードも使えます。いい!
でも、小さめの調剤薬局です。
なのでそのあとに、仕事場の近くの大きめの門前薬局に電話してみました。
「フリースタイル リブレを扱っていますか?」
「扱っていますが、在庫はありません。取り寄せしますか?メーカーの在庫があるか分からないので、結構時間がかかるかもしれませんが。」
「取り寄せでお願いします。」
ということで、フリースタイル リブレは取り寄せでお願いしました。到着したら連絡してくれるそうです。
話していた感じでは、結構時間がかかりそうですね。
まぁ私の場合は、血糖値の乱高下があるわけでもなく命に係わる状態では無いので、ゆっくり待ちましょうか。
健康保険の対象になるには、もう少し時間がかかるということです。
それもネット情報で知っています。
そして主治医「インスリン注射をしていない糖尿人が健康保険の対象になるかは分からない。」ということでした。
そうでしょうね。現在でも血糖測定器が健康保険の適用になるのは、基本インスリン注射やGLP-1の注射をしている糖尿人だけです。
ちなみに、それより少し前に仕事場近くの調剤薬局併設のツルハドラッグでも扱っているか聞いてみたのですが「まだ、メーカーさんからの情報が届いていません。」ということでした。
このツルハドラッグでは、血糖測定器を3機種置いているのですが、糖尿病の専門医がいる病院の前の大きめの門残薬局ではないので、まだ情報が届いていないようです。

フリースタイル リブレについては、実際に使用している方のページを見るとよくわかります。
「1型糖尿病のエアロビック選手 大村詠一さんのページ」
http://ameblo.jp/loveaerobic/entry-12232877359.html

そして、1型糖尿病の女性の11ページ(最終的にはVol12が2ページ追加で13ページです。)にわたる報告は非常にわかりやすいです。
実際に使った感想がなかなかに素晴らしいですね。
http://www.fukuyamabingo.info/entry/2017/02/05/170934

私の場合は、まだインスリン依存状態では無いので気楽にやってますから、実験とか言ってチートをして「これを食べたら、血糖値はこうなるのねー。」とか、あいもかわらずお気軽にやってるような気がします。
(本当に糖質制限してるの?)

2.昼食前にノンシュガーキャンディをなめていると、昼食後の血糖値の変化が緩やかになるのですが。こういう現象をご存知ですか?

主治医「初めて聞きました!」
そりゃそうです。私も自分自身が気が付いた後で、ネットでググりましたが、そんな情報はありませんでした。
VC-3000やカンロのノンシュガーキャンディーや普通の砂糖入りののど飴で実験したことや、その結果などを会話しました。
結構興味を持ってもらいました。
VC-3000を昼食前の1.5時間で3個、1時間で2個、30分で1個で実験した結果1.5時間で3個が一番豪華があったことなどを話しました。
主治医は「セカンドミール効果や基礎インスリンにプラスしてのインスリン分泌の効果が考えられますね。」ということでした。
また「メントールキャンディは試しましたか?」といことも。
メントールには胃腸の動きを抑制する作用があるので、消化吸収が緩やかになる可能性があるそうです。
私は知らなかったので、ちょっと興味がわきました。
胃カメラ用にメントールの溶液が使用されているということです。
「日経メディカルのページ」
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/201101/518172.html
まったく知りませんでした。私
今後メントールキャンディでどうなるかの実験をしてみたいと思います。
(ノンシュガーのやつでね。)

3.ボグリボースは膨満感がひどいので最近服用していません。

ボグリボースの処方は、とりあえず無しになりました。
私の場合膨満感がすごいので、 最近全然服用していなかったので、薬はかなり残っていましたし。
これで、糖尿病の処方薬は無しになりました。
平日朝の糖新生の亢進がかなりあるので、メトグルコなどのビグアナイド系の薬の処方についても相談してみたのですが。
主治医「選択肢の一つですがストレスから糖新生の亢進が起る場合は、あまり期待できないですね。」
ということで、今回もメトグルコの処方は無しです。

とりあえず今回の血液検査の結果は、肝臓の数字がいつものように悪いです。
これは昔からなので、なかなか改善が大変なのでしょうかねぇ。
脂質異常については、現在は全然問題ないのですが。肝臓は遺伝的に弱いのかなぁ?

今回、空腹時血糖値の数字107mg/dlが正常高値(100-109)の範囲でおさまったのは、朝ブラックコーヒーを飲まなかったことが大きいと思います。
通常は、通院時の朝にはブラックコーヒーを飲んでました。
で、空腹時血糖値は大体NGでした。
今回は、純ココア(純ココアをお湯でといた苦いやつ!です。)のみ飲んでいきました。
これだったら、糖新生の亢進はおさえられるかも。
私ことおっさんにとっては、カフェインは糖新生の亢進のトリガーになっている可能性が高いです。
ブラックコーヒー大好きなんですが。
今後はどうしようかなぁ。朝のブラックコーヒーを飲みたいなぁ。
困ってしまう、そんなおっさんです!
(´・ω・`)


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿