2017年3月25日土曜日

【血糖値実験】蕎麦は低GI!十割そばを、つけ蕎麦で1人前で実験です。それはもう血糖値がヤバイです!



スポンサーリンク



十割そばを1人前!つけ蕎麦で実験です。


今日は2017年3月25日、土曜日です。

いよいよ、十割そば1人前をつけ蕎麦で血糖値測定の実験です。
ワクワク。
(∩´∀`)∩

どんな結果がでるのか?

過去の十割そばの半人前の実験は、こちらのページをご覧ください。
「十割そばで測定です。(かけ蕎麦編)」
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/02/smbggi.html
「十割そばで測定です。その2(つけ蕎麦編)」
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/03/smbggi.html

 十割そば半人前であれば、血糖値のピークは180mg/dl程度ですんでいます。では1人前を食べたらどうなるんでしょうねー。

今回も測定器はいつものBayer Contour NEXT USBです。

それでは、十割そば1人前での血糖値測定の実験開始です。


0分 98mg/dl
 十割そば1人前。乾麺99.9gです。
 これをゆでて、麺つゆでつけ蕎麦にします。
 麺つゆは30.1gを3倍に薄めて(4倍濃縮なので少し濃いめです。)90.6gに。
 食べ終わった後のつけ汁は76.7gでした。
 計算すると炭水化物量は1.73gです。
 十割そばの炭水化物量が70gになります。
 炭水化物量なので、正確な糖質量は分かりません。もう少し少ないでしょう。
+30分 198mg/dl
 0分から+100mg/dl
 はい、急上昇です。
 さすが蕎麦1人前ですね。半人前とは違います。
+45分 219mg/dl
 0分から+121mg/dl
 15分前から+21mg/dl
 まだまだ上昇するのか?
+60分 248mg/dl
 0分から+150mg/dl
 15分前から+29mg/dl
 はーい!来ました。250mg/dl目前です。
 今回のピークはここです。
 血糖値スパイク発生です!
+75分 240mg/dl
 0分から+142mg/dl
 15分前から-8mg/dl
 少し下降してきました。
 この後トイレに行って、尿糖+2(+3近いです。)尿たんぱく±でした。 
 さすがに血糖値がこのレベルになると、かなり尿糖が出ます。
 そして私の場合は血糖値が上昇すると尿たんぱくが出ます。
+90分 239mg/dl
 0分から+141mg/dl
 15分前から-1mg/dl
 血糖値はほぼ変わりません。
 血糖値の変動がピークあたりで少なくなるのが低GIの特徴ですね。
 でも充分に高血糖の状態です。
 ちなみに、この後に賃貸マンション経営の投資のセールスの電話がかかってきました。
 私が断っているのに、結構しつこい!
 丁重にお断りしましたよ。
 (ストレスがー!)
+105分 229mg/dl
 0分から+131mg/dl
 15分前から-10mg/dl
+120分 222mg/dl
 0分から+124mg/dl
 15分前から-7mg/dl
 食後120分で140mg/dl以上の状態は、典型的な糖尿病の状態です。
 糖代謝に異常の無い健常人の場合は、食後のピークは140mg/dlを超えないそうです。
 ガチ糖尿人の私の場合は、低GIでもずっと140mg/dlを超えています。
 ずーっと超えていますね。どやっ!
 ( `ー´)ノ
+150分 219mg/dl
 0分から+121mg/dl
 30分前から-3mg/dl
 ピークの+60分から-29mg/dlです。
 90分かかって血糖値の変化は-29mg/dlです。たったの!

 高血糖状態が続いています!

食後高血糖なのは確実ですが、この緩やかな高血糖の状態は、グルコーススパイクとは違うのか?教えて欲しいです。

+180分 175mg/dl
 0分から+77mg/dl
 30分前から-44mg/dl
 やっと180mg/dl以下に下がりました。3時間かかってです。
 ここでもう一つ着目するのは、この30分間で44mg/dl下降していることです。
 血糖値が高い状態からだと下降時の速度が大きくなります。
 追加のインスリン分泌が遅れ気味で、量も少ない私ですが、
 血糖値が200mg/dlを超えるケースでは
 少ないながらもインスリンの分泌量が多めになり
 血糖値の下降速度が上がります。
 スイッチが入った状態ですね。
 この後、スゴイ空腹感に襲われます。血糖値が高いのに。
 トイレに行って、尿糖+2、尿たんぱく-でした。
 さすが、尿糖が出ますねー。ここまでの高血糖により。
+210分 157mg/dl
 0分から+59mg/dl
 30分前から-18mg/dl
+240分 136mg/dl
 0分から+38mg/dl
 30分前から-21mg/dl
 このあたりの血糖値だと、私の場合は30分で20mg/dlの下降になります。
 はい!ゆっくりになります。
 低GIなので、まだ消化中の糖質が残っているのでしょうか?
+270分 111mg/dl
 0分から+13mg/dl
 30分前から-25mg/dl
 少し空腹です。
+300分 97mg/dl
 0分から-1mg/dl
 30分前から-14mg/dl
 5時間かかってやっと空腹時の血糖値まで下降しました。
 長かった。実験長かった!
 5時間ですよ。
 そばを食べた後は、水しか摂取していません。
 この時点で、まぁまぁ空腹です。

十割そばの乾麺100gの糖質量は70g以下になりますが、低GIでも糖尿人にはかなり危険です。

半人前が限界なのか?
蕎麦屋さんで食べるときは「麺を半分でお願いします。」と注文しないといけないのか?
白いパンなどのような高GIの糖質によるグルコーススパイクよりは、血糖値の下降は緩やかですが、しかし高血糖の時間が長いです。
ボグリボースを服用すれば、もっとピークが抑えられてなんとかなるのか?
これは、ボグリボースを服用したケースも実験するしかない?
(しかし低GIの場合は、ボグリボースの効果はかなり限定されるような気がします。)
邪なおっさん!これもやってしまいそうです。
( ー`дー´)キリッ
糖質制限をちゃんとやってるのか?おっさん。


私の「血糖値測定実験」の記事です。

私の「血糖値スパイク」の記事です。

よろしければ読んでください。


スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿