2017年5月11日木曜日

【血糖測定器】フリースタイル リブレの2個目のセンサーを買いました。



スポンサーリンク



フリースタイル リブレはセンサーが無ければただのおもちゃ。

血糖測定器すべてに言えることですが、センサーが無ければただのおもちゃです。
過去の血糖値の測定結果が見れるだけの、おもちゃになります。

センサーが入荷しました!

2週間前のフリースタイル リブレの購入時に、センサー1個を発注していましたが「入荷が1ヵ月先になるかもしれません!」ということでした。
まぁ、この時点で早々の入荷は期待していませんでした。
このときの最初の購入までに、調剤薬局に依頼してから1カ月半も待ちましたので。
しかし、今日の午後に私の携帯に電話があり「入荷しました。」という連絡でした。
現在使っているリブレのセンサーは、もうすぐ測定期間が終わります。
5/13の1:21頃に終わるはずです。
(リブレのリーダーのシステム情報を見れば、分かります。)
「次のセンサーを入手するまでどうしようか?」そう思っていました。

実は通販でも発注していました。

調剤薬局が運営している通販サイトでも、リブレのセンサーは販売しています。
現在在庫があるということだったので、昨日の夜に会員登録を行い、発注していました。
支払いにクレジットカードが使えないということなので、今日の午前中に銀行振り込みで代金を支払いました。
このセンサーは、今日発送されました。
明日には到着するような気がします。多分。
まぁセンサーが2個あるような状態になりますが、今後の入手困難を考えると予備があるというのは、ある意味ラッキーなのでしょう。
(この通販サイトの場合、リブレのリーダーやセンサーについてはクレジットカードで支払えないので、ポイントが稼げないとか思ってしまうのですが。あさましい?)

当然ですが2個目のセンサーは今日購入に行ってきました。

電話連絡が午後だったので、定時後に購入に行ってきました。夕方のいいウォーキングになりますよ。坂の上の調剤薬局まで歩いて行って、2個目のセンサーを購入しました。
今回の担当の薬剤師さんは実際に使っているのを見たことが無いということだったので、その場で現在使用しているセンサーの血糖値をリーダーで読み取ってお見せしました。
(私の腕に貼りついているセンサーも、お見せしました。今回の担当は男性でした。1回目は女性でした。)
これで、少しずつ学習していってくれることでしょう。お願いしますよ!

もちろん、次のセンサーもその場で発注です。

入荷の状況を確認すると、まだ不安定というような感じだったので、当然ですが次のセンサーを発注しました。
この調剤薬局だと支払いがクレジットカードで出来るので、ポイントもたまります。
今回は、センサー2個を発注しました。
さて、いつ入荷するのでしょうか?
早く安定して供給されることを期待しています。

センサーの測定値の安定化のために、また24時間前に装着しますか。

リブレのセンサーは装着後24時間ぐらいは、血糖測定値が安定しないというような話があるので、今回もセンサー起動の24時間前に装着しようと思います。
現在のセンサーが左腕についているので、次は右腕かな?
起動時のペアリングを行わないと、2つのセンサーが近接していても問題無いような気はするのですが、どうなんでしょうか?
これからは半袖の季節になるので、上腕部でも腋に近いところに装着しようと考えています。
先日大型連休中に、実家に帰省した際に「それ何?」とセンサーを見て言われました。
半袖からセンサーがチラチラ見えると、街を行きかう人からも「なんだろう?」と思われるでしょうね。
ましてや、小さなお子様だと「王様は裸だ!」と言われるかもしれません。
(裸の王様!いやいや!小さいお子様は素直なので、とても不思議に思うでしょうね!)
そのあたりのことを考えると、半袖でも見えないいい感じの場所を探ってみたいと思います。
(上腕部に限定しなければ、どこでも装着場所はあるのですが。寝ている間に、うっかりセンサーが外れない良い場所はどこでしょうかねぇ。)

とりあえず、今後もフリースタイル リブレを活用して血糖値実験を続行予定です。

いやいや、血糖値コントロールが主目的でしょう!目的を間違ってる?

ーーーーーーーーーーーーーー
2017年5月12日 追記

先ほど0:30頃に、2個目のセンサーを装着しました。

とりあえず今回も、シャワーを浴びて腕を洗って、そして説明書に従ってセンサーを装着しました。
今回は、右腕の腋の下から近いところです。
説明書の絵では、装着位置は上腕でも、もう少し外側の感じで書いてあるのですが。
そっちの方が血糖値が安定して計測できるのでしょうか?
まぁ、次回以降に確認してみましょう。
センサーの装着時にちょっと痛い感じがしましたが、現在は違和感はありません。
2個目のセンサーの起動まで、約24時間放置しておきます。
ーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー
2017年5月12日 再度追記

2個目のセンサーにリブレのリーダーを近づけると

「新しいセンサーを検出」
新しいセンサーを起動するかの確認画面が表示されます。
これ、未起動のセンサーと起動済みのセンサーを近接して貼り付けると毎回面倒なことになるような気がします。どうなんでしょうか?
ちなみに、私はリーダーの取説を全然読んでいません。
さすがは手抜き人間です。
ーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー
2017年5月13日 追記

ついつい、1個目のセンサーが期限切れになる前に、2個目を起動してしまいました!

だって、どうなるのか興味がありますよね?
左腕の1個目のセンサーの期限が1時間ほどになったころに、右腕の2個目のセンサーを起動してしまいました!
センサーの起動から測定開始までは1時間かかります。
それであれば、1個目のセンサーの測定はそれまでは出来るのか?
甘かった!甘すぎました!
1個目のセンサーは、リーダーの管理外状態になってしまいました!
「2個のセンサーのお世話はできまへん!」リーダーの仕様はそうなっているようです。
非常に残念なことに。
しかし、1個目のセンサーの使用期限の2週間までそれほど時間が無かったので、まぁ良い方です。
2個目のセンサーの測定値が最初から安定していることを、期待するばかりです。
ちなみに、2個目のセンサーは痛覚に近いのか、少し痛いことがあります。
ーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー
2017年5月17日 追記

2個目のセンサーは少し痛いこともありますが、まぁそれほどではありません。

時々、少し痛いときはあります。しかし、それほどのことはありません。恐らく、指で採血して自己血糖測定している人よりは、随分とましだと思います。

ちなみに、1回目のセンサーはどうなっているかと言いますと、今現在も左腕に刺さったままです。刺さったまま!

意外なことに、こちらのセンサーもかぶれるとか痛いとかいうことも無く、現在に至っています。
装着してから20日になりますが、特に違和感なしです。
センサーの電池も、まだ切れていません。ただし、読み出しは不可能です。
リーダーを近づけると「センサーが既に使用されている」というメッセージが表示されます。
1個目のセンサーに覆われた私の左腕の皮膚は現在どうなっているのか?結構興味があります。
ーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー
2017年5月24日 追記

2個目のフリースタイルリブレのセンサーは、ちょっと痛いかな?

もうそろそろ2個目のセンサーも使用期限が切れようかというタイミングです。
時々痛いときがありますが、それほどでもありません。
1個目のセンサーは?実はまだ左腕に装着したままだったりします。意外と自然には外れません。私の場合は、かゆいとか、かぶれるような症状は出ていません。
接着面は、だいぶ弱くなってきた感じはありますが。
私の場合、リブレの血糖値はContour NEXT USBの血糖値の測定結果より、大体高い値が出るようです。
そこのところを、散布図のグラフでまとめようとか思っているのですが、いかんせん手抜きな私なので、いつになることやら。。。。
ーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー
2017年10月6日 追記

こちらの記事も、かなり多くの人に読まれているようですね。

私のフリースタイルリブレに関する記事は、こちらから読んでください。
(スマホだと、ページのレイアウトにいろいろ制限があるようですね。)
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/search/label/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AC
9月1日に保険適用が始まってから、いろいろ混乱がありました。
ーーーーーーーーーーーーーー

スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿