2017年8月30日水曜日

フリースタイル リブレのセンサーを注文している薬局から電話が来ました。内容は?リブレの健康保険適用についてでした。(追記あり)



スポンサーリンク



私の携帯電話に着信がありました。

気が付いていなかった!
発信元は、いつもフリースタイルリブレのセンサーを購入している調剤薬局からでした。

折り返し電話を掛けると、内容は?

「フリースタイル リブレが9月1日から健康保険の適用になるので、保険適用なしで自費でセンサーの購入をするのか?」という確認でした。
アボット社から「健康保険適用が始まるので、これまで保険適用なしで自費購入していた人に対して確認をするように。」という指導が入ったようです。

私の場合は、現在インスリン注射をしていないので、自己血糖測定はすべて自費です。

そうなんです。緩徐進行1型糖尿病ですが、現在もインスリン注射無し、投薬無しで血糖値をコントロールしています。
(ちゃんと2ヵ月ごとに通院して、血液検査はしていますよ!)
自己血糖測定の本体もセンサーもランセットも、すべて自費。
フリースタイル リブレのリーダーもセンサーも、全て自費です!
但し自費なので、測定回数の制限はありません。1日に何回測定してもお金がかかるだけです。
(懐が痛い!)
リブレは何回測定しても、追加のお金はかかりませんが。そこがメリットですね。

私の血糖測定器たち。中央がフリースタイルリブレのリーダーです。

血糖値のコントロールが困難になり、糖尿病の状態が増悪すれば?

それは、私の緩徐進行1型糖尿病が進行したということになります。
インスリン依存状態に進行したということになりますね。
現時点では、そのような状態は確認できません。
食事で糖質の摂取を過剰に行わなければ、血糖値は下がってきます。
まだ膵β細胞からのインスリンの分泌は、そこそこあるようです。

血糖値実験とかチートで糖質をそこそこ摂取しても

血糖値がドーンと上昇しても、下がってきます。
場合によりますが、何時間かすれば血糖値は下がってきます。
翌朝の空腹時血糖値が200オーバーというようなことは、ありません。
(その後に糖新生で180オーバーと言うケースはありましたが。朝の血糖値は100mg/dl以下が普通です。)

以前よりも、血糖値の下がり具合が早いかも?

インスリンの分泌が遅れながらも、分泌量は復活してきているのか?
詳しくは分かりません。
インスリンの分泌量を検査するのは難しいですから。
(75gOGTTとかで試験する必要があります。)
しかし、フリースタイル リブレの血糖値の下降の仕方は結構急坂!
インスリン分泌が遅れるので、血糖値の変化はグルコーススパイク状態になります。
いけませんねー。
(糖質摂取量が30gから40g程度であれば、なんとか私のインスリン分泌で血糖値を下げられるようです。白いご飯を食べて糖質60g以上とかになると、なかなか血糖値は下がってこないようです。)

グルコーススパイクの発生を予防するには?

私の場合は、糖質の摂取を少なくするしかありません。
糖新生による血糖値の上昇以外は、糖質の摂取によってグルコーススパイクが発生します。
これは、当然です!
なので、食事の内容をコントロールすることによってグルコーススパイクの発生を予防するしかないのです。
ウォーキングは平日の昼休みに30分程度行っていますが、その程度の有酸素運動では即座に血糖値は下降しません。
(1時間以上ウォーキングを実行すれば効果があるのかもしれませんが、昼休みは短い!)
ガチ糖尿人!
緩徐進行1型糖尿病の私ですから。

インスリン注射なしで、どこまでコントロールできるのか。

現在もトライ中の、おっさんです!
( ー`дー´)キリッ

アップルウォッチの登場で、もっと血糖値の測定は簡単になる?

次期バージョンのアップルウォッチでは、血糖値測定用のバンドが発売されるというような情報がありますが、
いつになるのか?
精度がどれほどなのか?
値段がいくらになるのか?
そのあたり、サッパリ分かりません。
しかし、使い捨てのセンサーでは無く長期間使用できるようであれば期待大ですね。
発売されるのでしょうか?
期待しながら待っています。
アップルウォッチの血糖値測定バンドの記事です。
http://japanese.engadget.com/2017/05/17/apple-watch/
http://japanese.engadget.com/2017/05/19/ceo-apple-watch/
https://news.yahoo.co.jp/byline/kokuboshigenobu/20170529-00071368/

ーーーーー
2017年8月31日 木曜日 追記

今日も薬局から電話が来ました。

アボット社がリブレの製品の入れ替えを行うので、次のセンサーの入荷が遅れるということでした。
詳しい内容は分からないのですが、センサーの精度が良くなるのでしょうか?
それとも、保険適用が9月1日から始まるので、そちらに優先して製品を供給しているための言い訳なのでしょうか?
時間があれば、アボット社に電話して聞いてみたいと思います。
ーーーーー
ーーーーー
2017年9月4日 月曜日 追記

本日再度、調剤薬局から電話がありました。

その内容については、こちらの記事を見てください。
ーーーーー

ーーーーー
2017年9月15日 金曜日 追記

本日再度電話がありました。センサーの入荷は遅れそうです。

その内容については、こちらを読んでください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/09/freestyle-libre-sensor-shortage.html
ーーーーー

私のフリースタイルリブレの使用経験については、こちらから記事を読んでください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/search/label/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AC

フリースタイルリブレの血糖値グラフの記事もあります。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/search/label/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AC%20%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿