2017年9月23日土曜日

アボットジャパンに電話をして、センサーの販売について確認しました。それは残念過ぎる答えが!しかし拾う神あり!OMNがありました!(追記あり)



スポンサーリンク



2chを見ているとフリースタイル リブレのセンサーは、今後調剤薬局で販売しないという情報がありました。

えーーー!
そんなアホなーーー。
私が調剤薬局から聞いた情報と違います。
こちらのページです。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/09/freestyle-libre-sensor-shortage.html
実は2chに、この私のページのリンクがありました。
そして「今後は調剤薬局では販売しない。」という発言の情報もありました。
こうなったら、アボットジャパンの「お客様相談窓口」に電話して確認するしかありません。


アボットジャパンの「お客様相談窓口」に電話しました。

はい、フリーダイアルに電話しました。
2017年9月22日 金曜日の午前中です。

電話の応答に応じて、ガラケーのボタンを操作。
なかなか通じません。「お待ちください」状態です。
粘ります。粘ります。

コールセンターの女性が出たところで、直球勝負です。
端的に確認のための質問をします。口調は落ち着いて丁寧にです。(ここ大事!礼節は大事です。日本人ですから。)
私「今後は調剤薬局ではフリースタイル リブレのセンサーは販売しないのですか?」
答「はい、そうなっています。」
私「販売再開の可能性は?」
答「今のところありません。」
えーーーー!
残念過ぎる!これは、選択の自由の低下です。
保険適用されると、こういうことになるのですか!
でも、普通の血糖測定器のセンサーは調剤薬局で購入できますよね!自費で。

打ちひしがれた私。。。。

電話を切った後の私の気持ち
「えーーー!残念過ぎる。。。これからどうすれば。。。」
5秒経過、10秒経過。
しかし少々お待ちください。
私が住んでいるのは東京都
仕事場も東京都
23区内です!そうです、日本のセンター!
「その名はセンター!」です。
(センサーの話がセンターになってる?( ゚д゚)

OMNがあるじゃないか!

「OMN」ってなんじゃいな?
「お茶の水内科」です!
2chでもフリースタイル リブレの神対応をしていると言われている「お茶の水内科」ですよ!
お茶の水内科のホームページです。
https://ochanomizunaika.com/
ーーーーー
2017年10月12日 木曜日 追記

お茶の水内科さんは、フリースタイルリブレの自費での販売を停止しました。

詳細な内容は、こちらの記事を見てください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/10/ochanai-freestyle-libre-stop.html
ちゃんと読んでくださいね!
ーーーーー

電話する前に、じっくり確認します。

唐突に電話してはいけませんよ!
スタッフの方にいらぬ迷惑をかけます。
ちゃんと「お茶の水内科」のフリースタイルリブレの自費での購入について確認しましょう。
これは非常に大事なところです。
https://ochanomizunaika.com/2017-0907/
(ステマじゃないですよ。)

内容を確認した気になって「お茶の水内科」に電話しました。

ホームページで空いている時間帯も確認していたので、午前中なら大丈夫な可能性が大きいはず!電話しても比較的に迷惑が掛からないかな?
私「受診したことが無いのですが、フリースタイル リブレのセンサーの取り寄せをお願いしたいのですが。」
答「現在センサーの在庫があります。」
えっ!取り寄せを覚悟していたのですが、在庫がある。今回はラッキー!だったようです。
 「取り置きしておきますか?」
私「センサー2個お願いします。」
私「お値段は?」
ホームページに書いてあるのに!チェック漏れです!
センサー1個で7500円です。
センサーは1個単位で販売してもらえるということです。
私は血液での血糖値測定電極を含めたセンサーパック120を1個お願いしました。
センサー2個と電極120枚のパックですねー。
私「支払いは現金だけですか?」
答「クレジットカードが使えます。」
おーーーー!
クレジットカードが使えます!
「感動はプライスレスです!」
ポイントがたまる!そこかー!
ちなみに、初回の購入時には初診料の1500円も必要になるそうです。
説明も必要になるということです。

こうなったら、今日行くしかないですよね!

そうなんです。センサーが買えるとなったら、今日行くしかないですよ。
仕事が終わった定時、東京は雨模様です。
そこそこ雨が降っています。
神保町駅に電車で向かいます。
(神保町に行くのは何年ぶりでしょうか?)
神保町に到着!出口はA5です!A5ですよーーー。
道順は「お茶の水内科」さんのホームページを見て、ちゃんと確認していってください。
(方向音痴の方の場合、出口を探すのも大変なのかも。地下鉄は出口が多すぎますから。)
https://ochanomizunaika.com/access/

A5出口の案内板です。「お茶の水内科」の広告板も見えます。

地下鉄のA5出口を出て左へ曲がって靖国通り沿いに歩きます。

出口を出るとこんな感じです。
ここで左側へ歩きます。

「じゃんぱら」のあるビルのところでさらに左に曲がってビルの入り口へ。
(ビルの入り口は靖国通り沿いでは無く、左折して小路を少し歩いたところにあります。)
この少し先の小路のところで左折です。
「じゃんぱら」と「お茶の水内科」は同じビルです。

これがビルの入り口です。

ビルのフロア案内です。8階が「お茶の水内科」です。

エレベーターに乗って8階に行きます。
エレベーター内のフロア案内です。

着いたー!
「お茶の水内科」に到着です。
「お茶の水内科」の入り口です。

受付で電話で依頼していた内容を話します。

初回の受診となるので、保険証を渡して問診票を記入します。
今回は待っている人は少ないです。
しばらくして院長先生の受診となりました。
院長の五十嵐先生はこちらで見てください。
https://ochanomizunaika.com/
気さくな先生です。

私が緩徐進行1型糖尿病と診断された時期などを説明しました。

そしてアボットジャパンに電話して確認した内容も話しました。
先生「今年の9月の保険適用の改定は急ぎ足だったので、来年の4月の改定で再度保険適用の整備がされるのでしょう。今後は院内での処方だけになる可能性が高いですね。」
そういうことでした。
また、このセンサーパックの仕入れ値は、なんと14,300円とか。
利益は全然でない。手数を考えると赤字!です。
保険点数1,500点つまり15,000円で処方するので700円の差額しかありません。
これではリブレをスタートする病院が少ないはずです。
来年の4月に保険適用の内容が整備されれば、リブレを扱う病院が増えるのではないかと思います。

ということで、フリースタイルリブレのセンサーパック120ゲットしました!

今回は初診料1500円を含めて16,500円となりました。
クレジットカードで支払いました。
ポイントもゲットです!

これがセンサーパック120です。


1つにまとめてるので、結構でかい!
パック1個なので私のカバンに入りましたが、2個以上だと入りませんね。
今後は定期的に神保町に行くことになりそうです。
次回からは受診は必要ないので、購入したセンサーの個数に応じた金額になります。
パックをばらして1個だけなら7,500円になります。
(私の場合は1個だけというのは無いと思いますが。)
血液での測定用の電極が必要ない人は、リブレのセンサーだけ買うというのも有りのようです。値段は変わらないようですが。

こんな感じで「お茶の水内科」さんの神対応のおかげで今後もフリースタイルリブレを使うことができるようになりました。

同じような神対応をしてくれる病院が増えるといいですね。

アボットジャパンさんには「塩対応」と感じてしまう、おっさんです。

ストレスは血糖値を上げるのに。

ーーーーー
2017年9月25日 月曜日 追記

リブレのセンサーを注文している調剤薬局から電話がありました。

今日の午後、ガラケーに着信です。
「残念ながら・・・」
そういう話を予想していたのですが
「ご注文のリブレのセンサーが入荷しました。いつでも買いに来てください。」
えーーーー!(@_@)
予想外の内容です。

2chに、またまたこのページのリンクがありました。
お礼を言ってくださった方、ありがとうございます。
私2chは基本ROMです。書き込んだことはありません。
(だって、叩かれたら怖いですから。メンタル弱い私です。)
調剤薬局に入荷したリブレのセンサーが、従来の1個単位のものかセンサーパック120かは、明日の昼休みに購入に行って確認します。
その結果は、明日書き込む予定です。
こうご期待!
ーーーーー
ーーーーー
2017年9月26日 火曜日 追記

リブレのセンサーパック120が調剤薬局で買えました。

その顛末については、こちらの記事を見てください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/09/freestyle-libre-sensor-get-2nd.html
何がなんだか分からない!そういう方も多いと思います。
ーーーーー
ーーーーー
2017年9月27日 水曜日 追記

リブレのセンサーもリーダーも、現時点では通販でも買えるようです。

こちらの記事を見てください。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/09/freestyle-libre-takei.html
ーーーーー
スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿