2017年10月8日日曜日

フリースタイルリブレと血糖測定器の血糖値は、どれくらい差があるのか?通院時にテストしました。(2017年9月編)



スポンサーリンク



今日は2017年10月8日「糖をはかる日」です。

2016年に始まりました。
糖尿病ネットワークのページ
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2016/025949.php
糖尿病ネットワークの「糖をはかる日」の専用ページです。
http://www.dm-net.co.jp/10-8/

糖尿病ネットワークの今年の「糖をはかる日」の講演会のページです。
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2017/027417.php
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2017/027418.php




スポンサーリンク





私は今年の4月29日からフリースタイルリブレを常用して、常に血糖値を計測しています。

継続して簡単に血糖値の測定ができるのは、非常に便利です。
しかしフリースタイルリブレで計測した血糖値は、血液での血糖値と差が結構あります。
(私の場合はです。)
そこで私の持っている血糖測定器とフリースタイルリブレの血糖値の差と、病院での静脈血による血糖値の差を確認しました。
2017年9月の通院時です。

採血の前後に血糖測定器で血糖値を確認します。

病院の洗面台に血糖測定器を並べて、自己採血し(手のひらで採血です)血糖値を測定しました。
(手のひらでの採血は、指先より痛くないですよ!私はお薦めします。)
血糖測定器の台数多すぎです!
左上から
NIPRO   TRUEresult
accu-chek performa nano
中央
Contour NEXT USB
左下から
Contour NEXT EZ
フリースタイル リブレ
となります。

採血前です。


採血後です。

採血の前後を挟んでの10分間程度の間隔での計測です。

採血による血糖値は132mg/dLです。
HbA1cは5.2%です。

そのほかの数値にロー(L)とかハイ(H)とかありますが、気にしないように!
(モヤシ体型になってるので、クレアチニンが低いですね。)

フリースタイルリブレの血糖値は、かなり高いですね。

かなり高い!
血液による血糖測定器の血糖値は、ほとんど変化がありません。
そしてリブレの血糖値は、血糖測定器の値よりかなり高い!
この時のリブレのセンサーは10個目で、装着してから10日以上経過しています。
左腕の比較的皮下脂肪が多めのところに装着していました。
(私の経験上はリブレのセンサーは皮下脂肪が多めの場所に装着する方が、血糖値は安定して測定できるようです。)

病院の静脈血の血漿の血糖値 132mg/dL
血糖測定器の血糖値は以下の通りです。(採血前/採血後の順です。)
NIPRO TRUEresult 113/112
accu-chek performa nano 145/146
Contour NEXT USB 127/129
Contour NEXT EZ 132/134
フリースタイル リブレ 160/164

フリースタイルリブレの血糖値は静脈血の132mg/dLに比べて高すぎです。



スポンサーリンク





血糖測定器のセンサーの状況は

NIPRO TRUEresultは、開封してから結構経過しています。
Contour NEXT USBとEZは、開封してから1週間くらい。
accu-chek performa nanoは、この日開封。

NIPRO TRUEresultの血糖値が低いのは、センサーの開封(使用開始)からの経過時間がかなり長いことによる、センサーの酵素の劣化の可能性があります。

今回は病院での採血による血糖値との差は、Contour NEXT EZが一番小さいです。

その次はContour NEXT USBとなります。
Contour NEXT EZとContour NEXT USBは、同時に測定した血糖値の差が非常に少ないです。
安定感は抜群ですね。
過去の私の記事です。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2016/12/contour-next-usbcontour-next-ez_15.html
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/01/contour-next-usbcontour-next-ez_19.html

accu-chek performa nanoについては、私が持っているものはかなり不安定です。
常に高めです。
過去の私の記事です。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/2017/04/accu-chek-performa-nano-ebay.html

血糖値が空腹時としては高めなのは、朝にコーヒーを飲んで糖新生を亢進させているからです。

これは、意図的にやっています。
血糖値が高めの状態の方が、血糖測定器の血糖値は差が出やすいです。
私の場合、平日は朝のコーヒーによって、糖新生が亢進します。
https://ota-ichiro-tounyou.blogspot.jp/search/label/%E7%B3%96%E6%96%B0%E7%94%9F

そんなこんなで、血糖測定器の血糖値の測定結果は結構差が大きい。

そういうことです。
フリースタイルリブレは血糖値を連続的に測定しているので、血糖値の変化をとらえるには非常に有効ですが、その血糖値が正しいのか(何をもって正しいというのかと言う定義は難しいですが。)は判定は難しいです。
血液による自己血糖測定も並行して行う必要があるということですね。
(私の経験からも実感しています。)

「糖をはかりまくって比較した!」

そういう記事でした。

はい!「糖をはかる日」です。



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿