2018年2月9日金曜日

【外食】「かつや」の新定番メニュー「タルタルチキンカツ定食」で血糖値はどうなる?ガチ糖尿人の実験です。



スポンサーリンク



トンカツのチェーン店「かつや」のメニューに新定番メニューとして「タルタルチキンカツ定食」が最近追加されました。

http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/shop/menu/menu02.jpg
右下の右から2番目です。

「新定番メニュー」ですよ!定番です。

「かつや」さんも期間限定のメニューは、頻繁にやっていますが、定番メニューの追加というのはなかなか無い。
というわけで、これは「食べてみなくては」と思い、久々に「かつや」に来たのです。

「タルタルソースの場合は、脂質の影響でフライでも血糖値が上昇しにくいということがあるかもしれない。」そう思ったのです。


今回は「タルタルチキンカツ定食」の単品、つまり、おかずのみと、サラダをオーダーしました。

2018年1月13日 土曜日の夕食です。

豚汁は糖質が多そうなので、今回は回避しました。

まず、サラダが来ました。
ゴマだれのドレッシングをかけて食べます。


しばらくすると「タルタルチキンカツ」が来ました。



タルタルソースがどっさりかかってます。
でもチキンカツのサイズは小さめかな?



チキンカツには少しトンカツソースがかかっていて、その上にタルタルソースがどっさりのっています。

このときの「かつや」さんのメニューの写真です。



タルタルチキンカツ定食のキャベツは、タルタルソースだけで十分食べきれます。
それくらいタルタルソースが多いです。
ちょっと胃がもたれる感じがしました。

では血糖値の測定結果です。


前がフリースタイルリブレ、後ろがContour NEXT USBです。
20:24 71,56(SMBGが低すぎです)
20:26 73(料理をオーダーしました)
20:28 76(サラダが来ました)
すぐに食べ終わりました。
20:32 72(タルタルチキンカツが来ました)
ここを食事開始をします。
20:40 74(食事終了)
20:43 80,99(お店を出ます)
20:53 102
20:57 105
21:03 112
21:07 117
21:12 126
21:17 132
21:23 139
21:26 138
21:32 141,154(食後60分)
21:37 140
21:42 146
21:47 153,180(食後75分)
21:51 158
21:57 160
22:02 159,174(食後90分)
22:10 152
22:13 146
22:17 146
22:22 135
22:27 130
22:33 118
22:38 112
22:42 106
22:47 97
22:52 94
22:58 92
ここで尿糖チェック 尿糖ー、尿たんぱくー
23:03 88
23:09 84
23:12 83
23:17 78
23:23 73
23:37 67
23:53 68

フリースタイルリブレは72mg/dL→160mg/dLで+88mg/dLです。
Contour NEXT USBは56mg/dL→180mg/dLで+124mg/dLです。
これは極端なのか?
99mg/dL→180mg/dLだとすると+81mg/dLです。

普通のトンカツよりは血糖値の上昇がゆるやかかな?

微妙なところですね。
いえいえ、かなり緩やかです。
普通のトンカツは、非常に美しいグルコーススパイクを描きますから。
(本当に?)

まぁ、何度か確認してみないと確実なことは言えないですね。

SMBG時の写真です。










フリースタイルリブレのグラフです。





さて、タルタルソースの効果は実際のところどうなのでしょうか?
今後も確認してみます。



スポンサーリンク



ブログランキングに参加中
クリックしてもらえるとありがたいです。
m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖質制限ランキング


ブックマークもお願いします。
m(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿



関連記事とスポンサーリンク

山中伸弥教授の新型コロナウイルス情報発信

スポンサーリンク

最近の人気の投稿